« ad:tech Tokyoの予定:モバイルセッションでのモデレーター、JAAAのプレゼンバトルの審査員など | Main | ついにSFでの実施が決定! ad:tech SFとシリコンバレーのアドテクノロジー企業をまわるJIAA視察ツアー »

2012.01.01

新年明けましておめでとうございます。今年もAd Innovator・Digital Media Strategiesをよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます。今年も、Ad Innovator・Digital Media Strategiesをどうぞよろしくお願いします。

昨年は震災などもあり非常に暗い雰囲気が漂う日本景気ではありましたが、同時にアドエクスチェンジ・データエクスチェンジ、ソーシャルメディア、スマートフォン周辺のマーケティングテクノロジーに関しては、日米をまたいだ提携なども含めて大きな動きがあり、インタラクティブ広告分野は大きく動いた一年でした。弊社もお陰様で、このような分野でのお手伝いをさせて頂き、業務が多忙を極めまたまた記録的な年になりました。 

昨年、アメリカではGoogle、Microsoft、Apple、Facebookなどはもちろんのこと、IBM、Adobe、Amazon、eBayなどが様々な企業を買収したり、投資したりして広告・プロモーション分野に進出してきており、業界のメジャープレーヤーの出自もかなり変化が起こりました。今年も、600とも言われるアドネットワーク周辺は統廃合やアドテクノロジー企業の買収は進むと考えられますので、また大きな動きが見られることと思います。そして、企業が買収されると、その周辺に新たな事業機会が生まれ、買収された企業の経営陣がまた外に出て新たな企業を興すのがアメリカで、新たな企業群が生まれてくると思います。12月にData Marketing Summitというカンファレンスに出席しましたが、データ周りでも新たな企業が出てきている感じがあり、昔の知り合いにも多数会いました

今年も、それらの変化が、日本・アジアでどのような意味を持つのかの助言を加えながら、様々な情報やコンサルティングサービスを提供して行きたいと思います。今年もよろしくお願いします。

  Ad Innovator編集長 Digital Media Strategies代表

       織田浩一

January 1, 2012 in Announcement | Permalink

Comments

Post a comment